梅雨明けオフ2013’ツーレポ sakiさん


8/2 梅雨明けオフ・プレオフの日。

プレオフ参加者は、つるべえ、EPICAたん、ちはるさん、自分の4人。

--

5時過ぎ、出発。
東八の出光で給油して、トリップをリセット。

調布ICから中央道入り。
双葉SAで仮眠するつもりだったんだけど、車内の配線が適当だったので固定してたりしてたらそんな気がなくなって。
朝食でも、と思ってフードコートへ行ってメニューを見るも、いまいちピンとくるものがなく。
結局、30分ぐらい双葉SAでうだうだ。

中央道原PAへ移動。
さすがにここで朝食をと思い、散々悩んだうえ、「ソースカツ丼(W)」。
朝からWはちょっときつかったw

寄り道のため、諏訪湖ICで下りて。

9時過ぎ、北澤美術館へ到着。
http://kitazawamuseum.kitz.co.jp/index.shtml
開館30周年記念ということでガレ展をやってた。
ドーム兄弟のものが数点あった以外、ぜーんぶガレ。
ここ、ラリックも収蔵してるはずなんだけど、ラリックは一点も展示してなかった…
館内がちょっと薄暗かったのと、仮眠してなかったこともあってか、途中で眠くなったりw
結局、1時間半ぐらいかけてガレを満喫。
二階に日本画も展示してあったんだけど、よくわかんなかったwww
ここは、2時間ぐらいいたのかな?

それから、SUWAガラスの里へ移動。
http://www.garasunosato.com/
美術館は有料だけど、一階の土産物スペースは無料。
というわけで、一階のみぷらぷら。
小物を数点購入して終了。

そこから諏訪湖を右回りにぐるっと周りつつ。
途中の「そば蔵」で昼食。
http://www.watanabeseimen.co.jp/shop/sobakura/
「四季の合い盛り」の大盛り(15時まで、大盛り無料)。

諏訪湖IC→松本IC。

予定より早めだったけど、瑞祥 松本館へ。
http://www4.ocn.ne.jp/~zuisyo/matsumoto.html
風呂入ったり、サウナ入ったり、外のデッキで爆睡したりw
16時ぐらいまでうだうだ。

途中で給油。
 241.7km、23.50L、約10.3km/L

松本ツーリストホテルに宿泊。
夕食はホテルの斜め前のお店で。
うまいもの屋 来っ来知っ来
http://www.sanzokun.jp/member/79
こんな感じで。

ちはるさんの買い物のため、駅前方面へ移動。
ヴィレヴァンで必要なものを買って。
適当に二軒目に入って。
ここでは日本酒を。

22時30分頃、ホテルに戻って終了。

誰も相手してくれないので、一人寂しくビールをw







8/3 梅雨明けオフ・1日目

午前の予定は、11:30に「豊科ばんどこ」に集合ということしか決まっていない。
NAVITIMEによると、宿泊している松本ツーリストホテルから30分ぐらいらしいw

--

ホテルの大浴場は時間で男女入れ替え。
男性は7時までだったので、早起きして入りに。

7時にホテル一階の食事処へ。

結局、ホテル出発は10時頃。
これなら、(別行動でも)松本城とか行ってもよかったかも。

さすがに直行すると早すぎということで、大王わさび農場へ行くことに。
http://www.daiowasabi.co.jp/
到着して、まずはわさびソフトクリームw

時間に余裕がなかったので、さくっと一周して、お土産買って。

豊科ばんどこ到着は、スケジュール通り。
http://www.e-office.gr.jp/bandoko/
到着すると、関東からの3人が到着済み。
昨日は食べ過ぎだったので、ちょっと反省して、天ぷらとか無しで「大ざる」のみ。

途中で、ウイリー祐一も到着。

ウイリー祐一先導で出発。
途中、「この先通行止め」の看板が出ているにも関わらず直進。
で、3つ目ぐらいを突破したところでほんとに通行止めw
Uターンして、とある直線道路を爆走して、158号線へ。
途中で、安房峠道路組と、安房峠旧道組に分かれて。
旧道組は、自分以外はとんでもペースでwww

平湯バスターミナルでちょっと休憩。
ここで関西の残り2名と合流。

で、15時ちょっと前に、本日の宿、深山荘へ到着。
http://shinzansou.com/
一休みしてから温泉へ。

夕食前にも缶ビールを一本空けてたり。
夕食は、オプションの飛騨牛付き。

夕食後も温泉を堪能しているところへ、キッチュさん到着。

その後も部屋で軽く宴会。

そんなに遅くない時間に終了→就寝。







8/4 梅雨明けオフ・2日目

温泉入って蕎麦食って帰るだけのはずw

--

6時に起きて、朝から温泉。
1時間以上入ってたかな。

7時30分から朝食。

9時出発ということで準備していると、雨。
宿の玄関先で集合写真。

集合写真を撮ったところで、出発。

宿を出るとすぐにトンネルなんだけど、対向のS2000とかはオープンのまま。
なんで? と思ってたら、トンネルの向こうは雨なんて降ってなかったw

往路同様、安房峠は旧道組とトンネル組に。
今回は、旧道は疲れるので、トンネルでw

白骨温泉の入口で待ち合わせて。

そこから、白骨温泉へ。
とはいっても、温泉に入るわけではなく、ちょっと見て写真撮って終了。

そこから湯けむり館へ移動。
http://www.norikura.co.jp/yukemuri/
乳白色の温泉を堪能。

昼食は、奈川の福伝。
http://www.vill-nagawa.jp/food/2009/08/17/1250473604651.html
全員一致で「とうじそば」をオーダー。
この暑いのに、熱いそば。
つーか、鍋。

実は、本来は鉄鍋らしい。

こうやって、しゃぶしゃぶして食べるのだ〜。

蕎麦の後、ご飯と卵を投入しておじやに。
これがまたうまいのだ〜。
おじやを作るのに集中してて、写真撮り忘れた…

昼食後、ながわ山彩館ってとこで、ウイリー祐一のお遊びタイムw
http://nagawa-sinko.jp/sansaikan/
あ、お遊びの写真は撮ってないや。

そこで解散。
4輪と2輪に分かれて帰途に。

4輪組は361号線で中央道・伊那ICへ。
燃料はぎりぎり足りるだろうと思い、給油せずにICへ。
ウイリー祐一はIC手前でGSへ。
ZRXさんとは方向が違うのでICのゲートの先でお別れ。
ここから一人旅でのんびりと。

大月から向こうは渋滞ってことで、とりあえず境川PAへ。
ここで夜中まで待ってもよかったんだけど、しばらくぼーっとしてから、ふと思い立って出発。
大月Jctから河口湖方面へ。
河口湖ICで下りて、途中のGSで10Lだけ給油。

鳴沢から県道71号線で「風の湯」へ。
http://kazenoyu.net/

着いたのが18時40分頃。
なので、とりあえず夕食。
いつものカツカレーでも、と思ったらメニューから消えてる…
トンカツ定食もない…
しかたなく、メンチカツカレーを注文。
これがまた、二度と注文するもんかって感じのしょぼさだった。
で、それはともかく、従業員のおばちゃんにカツが無くなった理由を訊いたら、社長が変わったせいだとか…
おばちゃん達もメニューが全体的にしょぼくなったことについてはかなり抗議したみたいだけど、社長がまったく理解してくれないようで。

しかし、ここでまともに夕食がとれなくなるのは厳しいなぁ。
近くに食事処あったかなぁ。

夕食後、風呂→休憩→風呂。
21時30分頃、外へ出たら雨。
県道はやめて139号線で河口湖ICへ。
谷村PAで仮眠して。
談合坂SAで仮眠して。
調布ICで下りて、東八道路の出光で給油。
松本で給油してから:
 528.4km、54.86L(途中の10L込み)、約9.6km/L
出掛けに給油してから:
 770.1km、78.36L、約9.8km/L

26:15頃、帰着。





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送