梅雨明けオフ2011’ツーレポ Mr.KOUMORIさん


梅雨明けオフ ツーレポ(その1)(7月30日 土曜日)

夏の恒例となっている梅雨明けオフ、今回は土曜に長良川でラフティング。
日曜には郡上八幡散策となってる。

ということで、7月30日の土曜は朝5時前に出発。(~0~)ネムイ
(3時間しか寝とらへんやないか。ヽ(´・`)ノ フッ…(笑))

高速に乗る前に朝ご飯をコンビニで調達。(^^)
で、東名に乗って車を走らす。
(ここんとこずっとバイクツーに車で参加だな。(^^ゞ)

6時20分頃に富士川SAに到着。
WさんとLRさんは、6時半に富士IC外で合流予定だから余裕だな。
一休みして6時35分頃Wさんに電話を入れてみる。

LRさんが到着しないとのこと。(やっぱり(笑))
連絡つくか、出発するときに電話をもらうってことで、さらに休憩。

で、電話が来た。LRさんと連絡とれてまだ御殿場とのことで、
先行するけどトイレとか行きたいから富士川SAで待っててと。
まっ、まだ時間はあるはずだからいいけど。(^^)

ということで少し待ってるとWさんのデリカが到着。
XRの乗ったトレーラーを牽いてる。

そして一休み後(オイラは三休み後?(笑))出発。
次に設定したピックアップ場所まで車を走らす。
暫く走って次のポイント到着。LRさんの到着を待つ。

想定範囲の遅れでLRさん到着。バイクをトレーラーに積む
   

そんなこんなで出発、休憩なしで美濃ICまで走るとのこと。
ということで、東名高速を豊田JCTで、東海環状自動車道に乗る。
美濃関JCTで東海北陸自動車道に入ったと思ったら、美濃ICの看板が。(近っ)

で、一般道に降りたと思ったら、Wさんが走ってきた車に声を掛けられてる。
今回ラフティングをするリバーベース長良川の知り合いだったそうな。(^^)

ということで、集合場所の道の駅美並に予定より若干遅れて11時頃到着。
すでに幹事Hさんを始め、SKさんとCさんが待っていた。
   

ラフティング前に腹ごしらえということで、食堂に入る。
(朝早いから、普通に昼食の時間という感覚だぞ。(。。)(゜゜)ウン)
オイラは親子丼を注文、久々に親子丼食べたような気が・・・(^^ゞ

食べていると、関西組のTさんとEさん到着。

今回初参加のKCさんと、引き込んだSHさんが遅れてるらしい。
しかも二人は同じ方面から来るけど別行動・・・大丈夫か?(笑)
(まったくヽ(´・`)ノ フッ…(呆))

食事も済んで出発。あっという間にリバーベース長良川到着。
遅れそうなSHさんとKCさんの処遇を決めてラフティングスタート。(^^)
間に合ったら途中でも連れてきてくれと、強引にスタッフに頼み込んだとさ。
(まったくWさんときたら、強引なんだから。(爆))

スタート地点まで車で送られ、ゴムボートに乗り込む。
メンバー分けは0.1tクラブ3人+女性のCHさんに、東エリア組4人と
前回の富士川でのラフティングと同様に。(笑)
(ガイドしてくれるスタッフはメンバー分け後の0.1tクラブを見てこっちはヤダ
といってたけど・・・結局そっちに割り振られてたような。(^^ゞ)

そんなこんなでパドルの使い方・漕ぎ方を練習しながら川を進む。
途中には流れの急な瀬があったり、他のボートと水を掛け合ったり、
崖の上から飛び込んだりと様々な遊びをしながら下っていく。

途中、連絡があり遅れてた二人が参加できるとのこと。
ピックアップできるポイントでSHさんとKCさんを別々のボートに乗せ再出発。
ということで、ラフティングを楽しんだ訳だが・・・
途中参加の二人は楽しめたのだろうか?消化不良のような気が・・・ヽ(´・`)ノ
(自業自得だって話は・・・当然ある。(笑))

ラフティング後は買い出しをして、宿に向かう。
本日の宿は美濃市湯の洞温泉にある旅館で湯本館。
リバーベース長良川から近い。あっという間に到着。(^^)

温泉に入って・・・更衣室が狭いぞ。(^^ゞ
更衣室から浴室に向かって階段が下ってるし・・・
お風呂もそれほど大きくはない。(;^_^A
ちょっと絶品の風呂とはいえないけど、いい湯だった。((;・・ヘ)
(大きさが足りないのと、露天がないだけだけど。)

風呂が終わると当然晩ご飯!\(^O^)/
ということで、鮎炭火焼きだとか飛騨牛陶板焼きとか、鮎ご飯だとかを
おいしくいただきました。(^^)v
(少食だから鮎ご飯が味見しかできなかった・・・うまかったのに。(T.T))
 

 

そんなこんなでご飯の後は部屋飲みでまったりと夜は更けていくのであった。
なお、初参加のKCさんは31歳といってたけど、年齢15歳サバ読んでると
いわれてもおかしくない言動だったことはヒ・ミ・ツ。(笑)
(顔は若々しいぞ、うちらのメンバーと比べたら遙かに。(^^ゞ)
 

 


最後の写真は他の人が連写をしたもので、+5も明るく修正してるぞ。ヽ(´・`)ノ
(一眼レフは連写というイメージがあるらしい・・・(笑))













梅雨明けオフ ツーレポ(その2)(7月31日 日曜日)

ということで、梅雨明けオフ日曜の朝。(^^)
雨は降った様子はあるけど、現状は上がってる。

で、朝食の時間となった。
鮎の甘露煮があって、こだわりの生卵があって、
郡上の名物である明宝ハムもしくは明方ハムのどちらかがある。
(どちらのハムかは、見ても食べてもわからない。
どちらのハムも元は同じで分離した会社とのこと。)

朝食も終わり、出発準備。
そうそう、この旅館にはこんなのがあった。(^^)
  

犬もかわいいぞ。(^^)v

で、集合写真を撮って出発。

一足早く出発して、下にあった長良川水力発電所を写した。
もちろん、有形登録文化財ね。

もっと撮りたかったけど、すぐにバイクがやって来た。(^^ゞ

さらに残念だったのが、宿近くの橋を写せなかったこと。
二重橋ならぬレンガ造りの三重橋で、道が端をくぐっていたのに。(T.T)
(調べてみたら、なんと水路橋だった。つまり、水が橋を通ってるのだ。
もちろん、水力発電用の水路だったのに・・・ヽ(´・`)ノ フッ…)

ということで、考える間もなく9時過ぎ出発。国道156号を北上する。
途中川に鉄道に道路といい感じの道だったけど、写真は撮ってない。(笑)

10時5分頃、道の駅白鳥(白山長瀧公園)で休憩。

ん?SKさんは服に何かこぼした?(^^)

で、10時20分再び走り始める。
11時前に目指す蕎麦屋に到着。11時開店に合わせて行ったのだが、
オイラたちが入る前に3組くらい入っていった。結構な人気店らしい。
(店の前でウダウダしてるから。ヽ(´・`)ノ )
  

ということで、早いけどお昼。\(^O^)/
この蕎麦屋はとんかつが名物らしい。(゜;)エエッ
蕎麦屋でとんかつ?おすすめは蕎麦にミニカツ丼の付いてるセット。
ということで、注文してみた。
  

しかし、開店時間直後の蕎麦屋なのに店員が「ご飯1升炊いといて」って・・・
飯屋じゃなく蕎麦屋だよね。(笑)

味は蕎麦は力強く、おいしかった。
カツ丼はタレはご飯にかかってるけどカツにかかってない。
別のタレかけるのかと思ったけど、そのまま食べてみた。

・・・うまい!(驚)
タレがかかってなくても普通に食べれるおいしさ。(^^)
(というより、タレをかける必要のないおいしさ。(^^)v )

そんなこんなで、蕎麦とミニカツ丼を堪能して蕎麦屋を出る。
そうそう、KCさんのバイクはトライアンフで、こんな注意シールが。

えーっと、シールドを拭く注意はわかる。
しかし、本のマークは何だ?バイクで本って何だ?(。)ハテ?
どうやら、シールドを拭くときはマニュアルを読めってことらしい。
ヽ(。_゜)ノエーット?・・・理解できるのか?(謎)
(オイラはこういうのも作ってるけど、理解できなかったぞっと。(^^ゞ)

ということで、再び走り始める。
来た道を少々戻って、11時50分頃に五連水車のある荘川そばの里に到着。
大水車は直径13mらしい。(^^)

で、バイクを並べて記念撮影。(^^)v

そして、12時10分頃郡上八幡を目指し出発。
すぐ側の荘川ICから東海北陸道に乗る。
12時40分頃に郡上八幡ICを降りて、街中を走り駐車場探し。(^^ゞ

安養寺宝物殿の駐車場に車を止めた。あっ、ここの本殿は相当デカイ。

そんな感じで郡上八幡散策スタート。
古い街並みを眺めたり、川で涼んだり、さらには水を浴びたりしてるし。(笑)
  
  
    
  
  

そして川では高校入ったばかりか中学生くらいか、何度も川に飛び込んでる。(^^)
  
    

それにしても飛び込みをしてる新橋、
12mの高さがあるから注意してくださいだって。(^^)
(注意だけでいいんかいっ。(笑))

そんなこんなで14時半頃散策終了して出発。
しっかぁーし、LRさんのバイクがエンジンかからない。ヽ(´・`)ノ
Tさんが坂を利用して押し掛け。
(エンジンはかかるものの、側にいた子供にやかましいなと言われてるし。)

そして、ようやく出発。
ちょっと走ってワインディングとなった。
始めは普通の山道だったけど、途中から酷道に・・・(^^ゞ

きゃー!酷道だ。o(^-^)o
(って、よろこんどるやないか。(笑))

ということで、クチャクチャの道を楽しんで国道156号近くで休憩。
となると、恒例のお楽しみタイム!
(えっ、楽しんでるのは一人だって?(爆))

しかし、道路脇ではうまく追い切れなかった。(^^ゞ
(追えてるときは、ピントが合ってくれないし・・・(T.T))

そんなこんなで、16時頃にその場で解散となるのであった。
そして、国道に出るとすぐに美並ICがあったけど、
オイラは給油のためガソリンスタンドへ。(^^)

給油して美並ICから東海北陸道に乗り、東海環状自動車道に乗った。
で、美濃加茂SAに寄ろうと思ってたのだが、トンネルを抜けると豪雨。(笑)
そんな場所で休みたくない、ってことでそのままスルー。(^^ゞ

すると東名高速までSAはないのだけど、東名に入ってもSAがない。
あるのはPA・・・で、結局次にあったのは浜名湖SAだった。
職場へのお土産と思ったけど、すでに岐阜のお土産は存在しないぞ。ヽ(´・`)ノ
(そうなるとネタに走った土産を買ったのであった。(;^_^A )

そうして、その後は休憩なしで家まで走ってしまった。
(まあ、3時間なら走れるし。(をぃ))
ということで、8時50分に帰着して今年の梅雨明けオフを終了するのであった。





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送