梅雨明けオフ2008’ツーレポ koumoriさん


梅雨明けオフ ツーレポ(その1)(8月2日)

というわけで、恒例の真夏ツーリング 梅雨明けオフです。
今回の目的地は富士宮・御殿場です。(^^)
えっ、随分と近くだなって?まあ色々目的ありますから。(^^ゞ

で、ツーリング当日の8月2日(土)AM8:49のバスに乗るため
荷物を抱えて家を出る。
(マテ、ツーリングだろうってのにバス乗るって何?(笑))
あは、実は今回オイラのバイクは動かないのであった。
(みんな知ってるぞ。)

バスに乗って辻堂駅に行き、東海道線に乗って戸塚駅へ。(電車かいっ)
んでもって戸塚駅から歩いて10分くらいのバイク屋へ。
そこで予約してあったDトラッカーを借りる。(^^)

手続きを済まして荷物を積み込む段階になると「荷物括りますよね?」と。
すると店長は透明テープをリアシート周りの樹脂部品に貼り付け出す。(笑)
(まあ擦れて傷つきやすいからね。ヽ(´・`)ノ )

そんなこんなでバイク屋をAM10:00過ぎに出発。
国道1号(横浜新道じゃない下道)を北上し第2環状に入る。
そして16号保土ヶ谷バイパスで横浜町田ICから東名に乗る。

しかし東名は渋滞してますがな。。。
スリ抜けしながらペースを上げようとする。
海老名SAの辺りから何とか渋滞が解消される。
(当然ながら車は多い。(^^ゞ)

なんだかんだでAM11: 40頃に富士ICを出る。
高速を降りても混んでますがな。ガソリンスタンドも見あたりませんがな。
やや走るとガソリンスタンドがあったので給油。5.2リッター入りました。

そして連絡もしないでそのまま出発。
ツーリング本体は蕎麦屋でお昼中のはず。富士宮の蕎麦屋を目指す。(^^)
富士宮駅を過ぎて富士山登山道に入る。お昼を買う時間はありそうだ。

坂道を上がっていくと前方にバイク集団を発見!
見たことあるバイクにMP3まである。FLS.Bikeのメンバーだ。
大きく手を振る。(^o^)/~~~~~オーイ

乗ってるバイクが違うから気がついた人も気がついてない人も。(笑)
近くのホームセンターの駐車場へ入れてUターンして追いかける。
マテ、出発予定時間になってないぞ。それにオイラの昼食はどうなる?(謎)

ということで、ツーリング本体に本体に浅間大社付近で追いついたはいいが、
昼食抜き?という不安を抱えたままラフティングに向かうのであった。(^^ゞ





梅雨明けオフ ツーレポ(その2)(8月2日)

道は町中から田舎道へと変わりコンビニも少なくってくる。
しかし、しばらく走ると町だか村だか現れコンビニもあった。(^^)
(芝川か、地図は確認してないけどこの先そんなに行かないだろう。)

すると5分も走らないで本日の目的地ナチュラルアクションに付きました。
ここでラフティングをするのが第1の目的っす。(^^)v
時間がありそうなのでfunaちゃんからMP3を借りてコンビニへ。
(持ち主の許可は頂いてませんが。(爆))

MP3は250の3輪スクーターだが車の免許でOK、ヘルメットもいらない。
近くなんで当然ノーヘルで運転しました。(^^ゞ

走りはバイク乗りとしては不安感もなく自然に走らせられる。
停止時はスイッチで傾きをロックできるので足出さずに立ってられる。(^^)
なかなかおもしろい乗り物でした。

で、試乗&買い出しから戻ってくると持ち主のウィリーさんが・・・(怖)
荷物入れてあったのね。スンマソン。(^^ゞ

ということで、受付をして着替えて移動してラフティングの開始です。
河原に着くと漕ぎ方や落ちた場合の対処方法のレクチャーを受け
いよいよ出発です。
オイラ達は2艘のボートで最終組。組み分けは関西組と関東・中部組。

関西組はボートがかわいそうな状態に。
えっ、何がって?だって関西組のうち3人が0.1tクラブの人ですよ。(笑)
(喫水線が・・・なんて口が裂けても・・・平然と言ってたな。(爆))

関西組に振り分けられたちはるさんが固まってました。(^^)
(ガイドの女性が嫌な汗をかいているように思えたのはオイラだけ?(笑))
こちらのボートはというと、ウィリーさんがガイドをやるそうです。
一応現職のガイドもいますがサポートということらしい。

流れの緩やかで深いポイントでみんな泳ぎ出す。
その先のダイビングスポットで5mくらいから飛び込みもしました。
そういえば、ガイドの説明で「飛び込むと鼻からスライムが出ます。
それは水に返してやってくださいと。(笑)」と言っていたっけ。

実際にえいやっと飛び込む。
ダッパァァァアアアン!ブクブクブク・・・プハァ!
鼻痛っぇ、鼻からスライム出た!(泣)

急流ポイントではターン中に岩に当たり、funaちゃんが落ちた。(笑)
すぐにレスキューが試みられたがダメで、そのまま流れ落ちてと。(爆)
(まあ、先は流れが緩やかなんで流れ落ちても問題はない。(^^ゞ)

その先でfunaちゃんを拾い順番待ちでゆっくりしていると、
関西組のボートがさっきの急流ポイントで座礁している。
見ていると・・・動きまへんがな。(笑)
揺すっても何しても動いてくれません。やっぱり・・・重すぎ?(爆)

最後のポイントではボートを転覆させてます。
関西組はちはるさんをトップに乗せたままひっくり返そうとしてるけど、
残念ながら無理でした。(笑)
(重そうだからいくかなと思ったんだけどね。(^^ゞ)

ちなみにこちらのボートは・・・平均年齢が高いんで諦めました。(爆)
(オイラを含めオッサンがゴロゴロと。(をぃ))

そんなこんなで川を下り、水を掛け合い、泳ぎと楽しませてくれました。
ウィリーさん、ガイドお疲れ様です。(^^)
河原に着けるとボートを運ぶわけですが、現職ガイドさんペースが速すぎ。
みんな必死で道まで駆け上がったとさ。(O.O;)(o。o;)オモインダゾ

ラフティングを楽しんでナチュラルアクションまで戻ってきて着替えると、
今度はウィリーさんがスタッフにMP3のお披露目。(^^)
一緒にラフティングをやっていた本田技研の皆さんも興味津々で眺めてた。

さらにはウィリーさんのウィリーショーも始まってしまいました。(笑)
スタッフの一人を後ろに乗せてのウィリーに絶賛する面々。(^^)v
当然本田技研の人たちも見て楽しんでました。

ということで、ラフティングが終了し御殿場へ向かうのだが、空が黒い。
いつ雨が降ってもおかしくない状況。
途中パラッと落ちたようだけど高速までくると空の色は明るかった。(^^)

で、東名高速を富士ICから裾野ICまで移動する。ほどなく宿に到着。
本日の宿は御殿場の時乃栖でロッジ スローハウスヴィラ泊です。
少々迷いロッジに着くとしのP&みぃさんがすでに着いていた。

ところがYamamuraはんが裾野ICを通過してしまったらしい。(笑)
あいかわらず何かやってくれるんだよな、あの人は。ヽ(´・`)ノ フッ…

荷物を下ろそうと思って右側に回ると・・・うぎゃぁ!
荷物用ロープの小フックがマフラーに当たってて溶けてる。(爆)
まずい、予算の都合上車両保険は契約してこなかったのに・・・
傷ついたら金払わないといけないんだぞ。。。(^^ゞ
10円玉でこすってみたけど落ちない。(T.T) 金払うのか。。。

しょうがないんで荷物を入れてうだうだしゃべったりバイクを眺めたり。(^^)
Yamamuraはんは到着してないけど、晩飯の時間となってしまいました。
ということでレストランに移動。ここは地ビールがうまいんだよな。o(^-^)o

途中のイルミネーションで写真を撮りながら結構な距離を移動する。
みんなと一緒じゃないと絶対に迷子になるんだろうな。(笑)
地ビールレストラン グランテーブルに到着しました。

で、ビールを注文したんすけど、違うビールが運ばれてきました。
乾杯のビールなのに・・・・(^^ゞ
そんなこんなでビールも運ばれ宴会開始。
お疲れ様でした。( ^_^)/□☆□\(^_^ )
スペアリブやピッツァ、その他多国籍料理を味わいビールを飲む。
Yamamuraはんも何とか到着して食事に合流。(^^)
(まったくあの人は食事の時間に遅れるのがデフォなんだから。(爆))

そういえばビールはピッチャーで頼んだのだが、
ピッチャーのサイズを聞かれた。
メニューには載ってないみたいなんだけど。。。(^^ゞ
で、4リットルや6リットルのピッチャーがあるらしい。

どうやってそそぐんだと思った。で、オイラ達は頼んでないけど
ふと見るとなんかタワーが建ってるテーブルが。
なるほど、蛇口が付いているのか。(^^)
(そうじゃなかったらそそげないよな。)

そんなこんなで楽しくまったりと食事終了。満腹、世は満足じゃ。(何者)
食った、食った。
歩いて戻る途中、イルミネーションで記念撮影。(^^)
(あれっ、13人?だれか一人足りないような。。。(^^ゞ)

途中にこんなものもいました。
羽化したばかりのセミです。(^^)
(しかし7年も地下にいて出てきたとたんにフラッシュ浴びて。。。(^^ゞ)

レストランが禁煙だったのでロッジに戻り外で喫煙タイム。(^。^)y-゜゜
マフラーにこびり付いた樹脂も冷えるとポロッと取れてくれた。(^^)v
(ラッキー、これで追加料金なしでいける。(笑))
ということで、お風呂に行くことに。


お風呂は宿泊者専用のりんごの湯(無料)があります。
で、露天風呂に入ると足に日焼けのピリピリ感が。。。(!o!)オオ!
たいして日差しは強くなかったし大丈夫かと思ってたのに。

上半身はスプレージャケット着てたんで何の問題もなかったけど、
下半身は海パンから出ている部分がしっかり焼けてたようです。(^^ゞ
(まあ酷くないのが幸いだけど。(^^))

ということでお風呂も終わり、中部組の部屋で宴会第2部を始めることに。
しかし、関西組が来ません。どうやら全員沈没した模様。(笑)
せっかく地ビールも買ってきてあるのに。。。

で、うだうだ話し込んだんだけど、中部組も沈没。(^^ゞ
元気なのは関東組(LongRiderさんを除く)だけ。
撃沈してる中部組の部屋を後にして1時頃に寝るのであった。(^^)





梅雨明けオフ ツーレポ(その3)

二日目8月3日(日)朝
5時前から外でタバコを吸ってる。
ロフトではみぃさんが天井に頭をぶつけるし。(笑)
ゴン!「痛っ」だって。(笑) まあその程度は問題ないな。(^^ゞ
(ホントに酷い場合は痛いという言葉すらでないで呻いているはず。)

6時に一斉に目覚ましが。
備え付けの電波時計のアラームどうやって止めるんだ。
裏を探り何とか止める。わかり辛っ。ヽ(´・`)ノ フッ…
で、起床。(^^) 朝風呂に行く人、そのままうだうだする人など様々。
(えっ、オイラはうだうだしてましたよ。(笑))

ということで朝食です。
サッカーグランド脇のレストランで朝食です。
7時にすぐに行ったら空いてたけど、朝食バイキングを取って席に着くと
結構な行列が。早めに来て良かった。(^^)
で、朝食を食べていると関西組が遅れてやってきた。
エピカさんの朝食がすごい状態に。(笑)
ハッシュポテトが・・・ご飯が・・・(驚)
(さすが0.1tクラブ会長だけのことはある。(爆))
そんなこんなで朝食も終了し出発準備。(^^)
本日は箱根で遊びます。(^^)v
出発してから少々迷ったみたいだけど箱根に駆け上がる。

しっかぁし、上に行けば行くほど霧がすごくなってくる。(困)
とても攻めるなんて状況ではなく流すのが精一杯。ヽ(´・`)ノ フッ…
ということで箱根スカイラインだったか芦ノ湖スカイラインだったかの
料金所に到着したけど引き返してお昼を早めることに。

マテ、午後にもきちどんが合流するはずだぞ。
とりあえず電話してみる。すでに出発していて時間を早めるのは無理みたい。
食事の時間は元通りとして富士山麓で遊んでいることに。(^^)

で、御殿場に向かって下り出す。
すると先行組とちはるさんの間に大きな隙間が。
ガスっててちはるさんが先頭ってのもかわいそうと思い、オイラが前に出る。

遅目のペースでのんびり引っ張ってあげようと思ったけど、
それでもついてこれてなかった。。。(^^ゞ
(さらに遅いペースにしたのは言うまでもありません。(^^))

もうすぐ御殿場ってときにエンジンがぐずりだした。
あっ、ガス欠やん!
下りなので早めにガス欠になったようです。(^^ゞ

脇に止めコックをリザーブにしてエンジンをかける。
少々かかりが悪かったがかかった。((;・・ヘ)
心配して待っていてくれたsakiどんやYamamuraはんとともに走り始める。

もう下の方だったんで霧も薄くこの区間は早めのスピードで・・・
えっ、遅いって?あははは。(爆)

御殿場に着いてガソリンスタンドへ。
カードを挿そうと探すがそんな場所はない。
よく見るとガソリン種類選択して給油。で、レジでポンプ番号を言うみたい。
(おー、アメリカ的なシステム。(笑))

ということで給油5.86リッター。(^^)
うーん、高速と燃費が違うけどリッター20kmは固い。
あとはもっと大きなタンクだと楽なんだけど。(^^ゞ
(大きなタンクだと余計にふらつくぞ、車高もあるんだし。。。)

御殿場を後にして富山士登山道に入ると富士登山駅伝なんてやってました。
走っている人に警備の警官や自衛隊員がうじゃうじゃと。(^^)
(走っている人が一番少なかったような。(笑))

そんなこんなで富士登山駅伝の区間から離れた富士宮に近い区間の下りで
バイクを止め、試乗会&ウィリーショーの始まり始まり。(^^)//""""""パチパチ
(しかし寸止めで終わるのだった。次回の日記を待て・・・(爆))





梅雨明けオフ ツーレポ(その4)

ウィリーを流し撮りと思ったらタイムラグが・・・(^^ゞ
ジャストのタイミングなのに。。。

しょうがない流し撮りは諦めるか。
流さないで撮ったはいいけど、ワイドでは収まった。(^^)
しかし、タイムラグのせいで望遠にするとバイクが消える。(爆)
クソっ、コンデジは使いづらい。ヽ(´・`)ノ フッ…

そんなこんなで、銘々が好き勝手にいろんなバイクを楽しむ。
えっ、オイラ?オイラは乗れるバイクがほとんどないのだ。orz....
(どうせ大型自動二輪の免許もってませんよ。。。(^^ゞ)

午後に合流予定だったもきちどんと連絡を取り、
食事予定の場所にもうすぐ着くということだったので
こちらまで来てもらうことに。(^^)
(とりあえず富士山登山道を上がってきてと。(をぃ))

で、ちはるさんがタンデムウィリーの餌食となるようで、
ウィリーさんのXR650の後ろに乗りました。o(^-^)o
ところがホントに餌食になってしまいました。(笑)
(腰が抜けたのか失神したのか。。。(爆))

もきちどんも車で到着し、まだ走り出しそうにないと思ったのか、
オイラのヘルメットを貸せと。(^^)
ヘルメットをかぶり、オイラの借り物Dトラッカーに乗ろうとしたら、
出発するぞ用意して。と。

下までたいした距離じゃないけどバイク乗ってく?
車オイラが転がしていくから。
するとオイラの手袋とジャケットも強奪。(笑)

マテ、オイラのジャケットはMサイズだぞ。着れるのか?
もきちはLサイズでもきついんじゃなかったっけ?
無理矢理何とかなったみたい。。。(^^ゞ
(かわいそうなオイラのジャケット。(爆))

で、オイラがもきちの車に乗り込むともきちがカーナビの設定に来た。
簡単にセットしバイクへ向かう。
開けた窓を閉めようとパワーウィンドーのスイッチを上げ・・・

わぁっ。(驚)
きちの車はパワーウィンドー周りのカバーのないので
スイッチごと持ち上がりました。(^0^))☆爆笑☆((^Q^)v

ってことで昼食会場へ移動。
本日のお昼は「うなてん」にてうな重です。\(^_^)/
梅雨明けオフでは珍しく豪華です。(笑)

うな重、来ました。1900円だそうです。
(ちなみに量を食べたい人は竹の2800円だそうで、うなぎがダブルです。)
うまかった。(^0^)

うなぎを食べ満足の面々が向かうのはとあるお寺。というかお墓です。(^^ゞ
というのもこのFLS.Bikeのリーダーだったfumiさんの七回忌にあたるため、
お墓参りのできる近場でのツーリングだったのだ。

で、fumiさんのお墓をきれいにし、みんなでお参りする。
しかし、古くからのメンバーはともかく、
新しいメンバーもありがたいことに全員お参りしてくれます。(^^)
ということでfumiさんのお墓参りも終わりメンバー写真と記念記念写真。




(ちなみにちはるさんはバイクとのツーショット拒否。(笑)
つるべえさんともきちどんを撮り逃しました。(^^ゞ)

解散ということに。
ここで名古屋のfunaちゃんが関西組と一緒にタンデムで帰ることに。
となるとMP3は誰が運ぶのか。(^^ゞ

で、ヘルメットを持ってきてるしのPに白羽の矢が当たり
MP3をウィリー邸に運ぶことに。(^^)
(しのPも働けとみんなから言われてるし。(笑))

もきちどんがしのPの車を運転して付いていき、
しのPを拾って再びこのお寺の駐車場に戻ってくることに。
(仕事を振られたお二人さん、お疲れ様です。(・_・)(._.)

そんなこんなで関西組とちはるさんをお見送り。(^^)/~~~




んでもって、忘れ物を宿に取りに行くYamamuraはんとオイラが見送られる。
ではでは。(^.^/)))~~~bye!!

国道に出たらガソリンを入れていたのか、関西組に合流。(^^)
富士ICで関西組と分かれる。
Yamamuraはんを引っ張り裾野ICで分かれる。
(きちんと裾野ICで下ろしましたよ。(笑))

ということで、一人高速をひた走る。
足柄SAで給油して、秦野中井IC過ぎて渋滞になり
横浜町田IC近くまでスリ抜け走行。ヽ(´・`)ノ フッ…

保土ヶ谷バイパスを走り国道1号線へ。
戸塚近くで給油してバイク屋へ6時着。
キズも付いてないようで追加料金はなし。(^^)

バイク屋で少々話し込んで6時半にバイク屋を出る。
(ここのバイク屋はMP3も扱っていてレンタルにもある。
MP3のクセ?で傾きをロックしてて走り出して解除されたときに
大きく傾く場合があり、それで倒すことが結構あるそうだ。(^^ゞ)

6時43分の東海道線に乗って辻堂駅に。
バス停でバスを待っていたらグローブ落としませんでしたか?
と聞かれたがオイラのではないと思った。
しかし、ウエストバッグに入れていた雨用のグローブだったとは
思いもしなかっただよ。(^^ゞ
(拾って持ってきてくれてた訳じゃなかったし。。。(爆))

そんなこんなで7時半に帰着して梅雨明けオフは終わるのであった。






SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送