梅雨明けオフ2006’ツーレポ odaさん


ツーレポ(5日その1)

今年も梅雨明けオフの季節がやってきました。(^^)
今年の梅雨明けオフは8月5日と6日です。場所は信州田沢温泉です。

集合出発は8時半に談合坂SA(Long Riderさん合流予定)9時半双葉SA、10時半諏訪湖SA、11時松本ICとなってます。ということで、5日朝7時少し前に出発。129号から412号を通り、相模湖ICを目指す。相模湖湖畔から駅前は相変わらず混んでるものの、さほど渋滞なしで相模湖ICを予定通りに通過。で、談合坂に8時20分過ぎに到着。ウィリーさん繋がりで初参加のLongRiderさんのKTMを探す。ウィリーさんがおめでたで参加できそうにないので、(こらこら、ウィリーさんが産むんじゃないぞ!(笑))オイラが合流して連れて行ってくれとのこと。しかし、オレンジ色のKTMなんかどこにも止まってない。まあまだ出発時間じゃないからいいか。(^^)と思ったけど、出発時間過ぎても現れない。しょうがない、この日程だと辿り着くのは楽だけど、休憩時間は多くないのだ。。。(f^^) 合流できなくても次に間に合うように考えてるでしょ。ということで、8時35分頃談合坂を出発。

さっき抜いた記憶のあるバイクを再び抜く。(笑) (うーん、この先もこのパターンで何度も。。。(^^ゞ) んな感じで、ターっと走って9時20分頃双葉SA到着。トイレに行って戻ってくると、オイラを呼ぶ声が。そこにはウィリーさんの姿が・・・.。ooO(゚ペ/)/ひゃ
あれ?99%ダメだったんじゃ?(笑) 奥さんがまだ産まれそうもないみたいだから、来てしまったらしい。Long Riderさんも心配だし、と。で、Long Riderさんは?と聞かれるが現れなかったよ。携帯を確認すると着信アリになってる。あれっ?談合坂ではなかったのに・・・(f^^) ということで、ウィリーさんが連絡を入れてみると仕事で出発が遅れているとのこと。・・・どうりで・・・(笑)

そういえば前の日から甲府入りしていたつるべえさん達も現れないから電話してみる。プルル、プルル・・・でないかな?「はい、つるべえです。おはようございます!(笑)」おっ、出たよ。ってことは・・・止まってる? 今どこ?「甲府昭和のICでエンジンが掛からないんだ!」えっ?さすがDUCATIのエンジン!笑わしてくれる。(チョイ前もガソリン噴いてたとか言ってるし・・(爆))そんなこんなでつるべえさん、しゅんしゅんと初参加のちはるさんは諏訪湖SAを目指すとのこと。ちはるさんは先に走っているそうな。つるべえさんのエンジンが掛かったと連絡を受け出発。

高速の本線に入ったと思ったら、近づいてくるバイクが。おかしいななんで抜かないんだろ?すぐ側にくるとラッキーストライクのエレファント!なんだ、つるべえさんじゃないか!(笑)(うーん、素晴らしいタイミング!(^^)v )後方からしゅんしゅんも。(しゅんしゅんもなんで抜かないんだと思ったらしい。)ということで高速を4台で走っていく。すると、路肩にバイクが止まっているのを見てみんなが止まった。えっ?オイラも先の方で止める。どうやらちはるさんが止まってたらしい。(どうやらトラブルではないみたい。(^^))で、5台となって走っていき、諏訪湖SA到着。
      
左:つるべえさんwithカジバ エレファント
中:ウィリーさんwith HONDA XR650
右:ちはるさんwith HONDA VTR

暑いといいながら、ヘルメットを脱ぐ。で、オイラとちはるさんは初対面なので挨拶を。VTRのちはるさんはスリムで美形の女性でした。(褒めといたから、何かでるかな?(違))そして、まず第一の問題が発覚。例によってしゅんしゅんが高速券を紛失!(爆)(うーん、例によってと書けるところが恐ろしい。(笑))今回は財布じゃなくて良かったね!(をぃ)ここでつるべえさんが工具を引っ張り出して作業を始める。どうやらライトユニットが脱落しているみたい。カウルがあるからなくなってはいないけど・・・(笑) で、つるべえさんはボルト類のウエストバッグを探すがナットはまったく入っていない。(^^)しょうがないからタイラップで止めたそうな。。。

ということで、松本ICを目指し出発。長野道に入るとウィリーさんが遊び出す。まずは例によってポジションチェンジで横座りに。さらにはウィリーをし出す。(笑) ちはるさんは昼食までとのことなんで、サービス、サービス!という状態。しかし、その光景を目の当たりに見ていたちはるさんは、しっかりビビってました。(爆)(そりゃ、あんなもんいきなり見せられたら驚くわな。)ちはるさん曰く、えっ?一体何をするの、この人は?(笑)という感じで後ずさりをしたそうな。。。(後ずさりじゃなくアクセルを戻したんだ!(^^))

そんなこんなで松本到着。インター脇の集合場所であるコンビニに行ってみると、関西組&もきちどんはしっかり集合してました。これからあんなことやこんなことが起こるとも知らないで、再開を喜ぶ面々であったのだ。(つづく)




ツーレポ(5日その2)

高速券を落として処理中のしゅんしゅんとその付き添いにつるべえさんが遅れているが、ほとんど揃っている。揃っていないのはLong RiderさんとYamamuraさんだけというこのツーリングにしては珍しいパターンなのでは?(笑) 今回関西から初参加のマサくんのSRにトラブルが。左後ろのウインカーが点滅してないとのこと。ウインカー球ならスペア持っているぞ、とオイラ。(ワット数合えばだけどね。。。(^^))さらには後輪をトルクロッドに擦っているとのこと。(驚) SR本来のトラッカースタイルにしてタイヤもトラッカー用。で、タイヤ形状からか擦っている模様。(SRがトラッカーとして開発されたことなんて知らんのも多くなってるはずだぞ。。。(笑))ウィリーさん曰く、チェーンラインを少しいじればOKか。ってことで、つるべえさんが到着するとSRをいじり出す。(まったく、トラブルというと楽しそうにしだすのは。(^^))

ところが、SRのアクスルを緩めるのに22ミリのスパナがない。モンキーならあるけど、とオイラは荷物の中から工具を出す。(荷物が黒い防水バッグなんで、中の熱いこと。(笑))しかぁーし、オイラのモンキーもサイズが足りませんでした。しょうがないから隣のガソリンスタンドで工具を借りることに。(で、結局大掛かりな作業をするのであった)そのまま休憩時間が増え、ゴジラがオイラのバイク貸して!と。試乗後、エンジンこんなに吹けが良かったっけ?と。平地だから問題ないのか。。。(笑) しかし、若干ブレーキ時のジャダー残ってるね。うーん、ステムベアリングは交換した。残りはローターか。(ローターだと高いんだよな。。。ヽ(´・`)ノ フッ…)Long Riderさんも合流できそうとのことなんで、さらに休憩時間を増やす。その間にガス補給をすます人もチラホラと。(^^) オイラも給油と思いエンジンを掛けようとするが・・・あれっ?キックしても掛かる気配がない。(゜◇゜)ガーン、かぶったのか・・・よく見ると、キルスイッチが・・・やられた。。。ゴジラは止めるときにキルスイッチ切るんだった。(笑)(くそっ、無駄に大汗かいてしまっただよ。(f^^)) SRの修理が終わったらしい。どうやらトルクロッドを外して叩いてニゲを作ったようだ。(しかし旅先ででも何でもしてしまうんだな。呆れるやら感心するやら。。。(爆))そんなこんなでLong Riderさんが合流、即出発!(かわいそうにLong Riderさんは休憩なしかい。(^^))

で、松本市街の蕎麦屋を目指す。ほんの少しの距離なのに渋滞の酷いこと。オーバーヒートとかかぶってしまわないかとか心配だったぞ。予定していた蕎麦屋は行列ができている。そこは小さい店だから諦める。当初予定していた蕎麦屋につるべえさんが電話予約してたのでそちらに向かうことに。予約した時間よりかなり遅くなっていたのだが、予約が活きていました。(^^) (1時頃なのに準備中の看板が・・・・)で、オイラが食べたのはワサビの茎やら葉やらが入った冷し蕎麦。おいしいんだけど、ワサビがちょっと多すぎ。。。最後の方は特に辛いだけになってしまっただよ。(笑)

昼食も終わり、ちはるさんが帰ることに。こちらの予定も松本ICの脇を抜けるのでインターまで走る。インター入り口でちはるさんに見送られ出発。(ちはるさん、できるのならまた来年もぜひ!(^^))

ということで、安曇広域農道を目指す。安曇広域農道に入ったはいいけど、想像より混んでる。(f^^)抜くこともできずに苦痛の道でした。。。((;・・ヘ) そんなこんなで、中房温泉を目指す山道になるとみんなの走りが変わる。(当然)しかしSRのマサくんはマシンがマシンで経験も少ないんで、辛そうだった。。。(^^) でも結構走れていたようだぞ。(早い遅いはそれぞれのペースで関係ないけど、ちとアブナイ場面も。もう少しカーブミラーも利用しよう!)中房温泉に到着。って、道ばたで休憩のみだけど。。。ここでLong RiderさんのKTM525モタードに跨らせてもらう。シート高は高いが、結構沈み込むので跨ってしまえばなんとかなるのかな?(笑)しかし、急斜面でやるべきじゃなかった・・・乗り降りが大変すぎました。。。(;^_^A アセアセ…

休憩後、中房温泉を折り返して来た道を下っていく。広域農道との交差点にあるGSで休憩。するとしゅんしゅんが行方不明に・・・しばらくしゅんしゅんを待ってると、ようやく現れました。お金降ろしてきたとのこと。まったくどこまで行ってたんだか。。。(笑) そんなこんなで豊科方面に戻り、R143を進む。R143は高速コーナーが続き気持ちよく走っていると、急に道幅は狭くなりこれが国道?ってな状態に変わった。(国道じゃなく酷道だね、これは!(爆))まあ、国道ってのはきれいな道ってことじゃなく、国が管理している重要な道ってことだからね。(階段国道や海の上とかも国道であるらしいし・・(^^))

この酷道でつるべえさんとウィリーさんはスーパーセブンに煽られたらしい。しかし、トンネルの中でドケドケと煽ってくるのか?(呆) つるべえさんは早々に諦め、ウィリーさんが遊んであげたそうな。(つるべえさんが諦めるくらいだから相当速いのも事実)R143が再びきれいな道に変わると、そこはすぐに田沢温泉!本日の宿泊先のますや旅館はすぐでした。

ますや旅館
http://www.mountaintrad.co.jp/nagano/tzw/masuya/data.html

しかし、ここも急な斜面で駐車場にバックでバイクを入れるが、オイラのあぷはスタンドかけても止まってないような状態。そこで旅館の玄関前に止めさせてもらうことに。(^^ゞ

この旅館は築120年とのことで趣があります。ただ、増改築で中途半端な角度の階段とか迷路のようなとか電気配線が大変な状態とか見たくない部分ももちろんあるけど、いい感じの宿でした。
   

部屋で一休みしていると、Yamamuraさんが到着。珍しい、食事前に到着したよ!お迎えもなしだよ!(笑) みんな口々に出るのは驚きのみ。(^^)(まったく、ナビ付けてても道に迷う人だから。。。(爆))ということで、楽しみの温泉に!(^^)v
ここの温泉は源泉かけ流しとのことでぬるめ。ゆったりと浸かってられます。(^^) (というよりゆっくり入ってないと温まらないな、これは(笑))

そんなこんなで、宴会スタート!お膳に乗っているのは鍋以外は副菜がほとんどで、空きスペースも多い。さて後はどんだけ出るんだろう?(全貌がわからないんでペースがつかめません。(f^^))しかし、いなごの佃煮、鯉の鱗の素揚げ、キュウリの粕漬けとか珍しいものがたくさん並んでます。
   

   

後から出てきたのには、馬刺や鯉の刺身、鯉の煮物、さらに別注文の鹿刺しや骨酒など大変おいしくいただきました。で、初参加の人が二人いたので自己紹介をしたのだが、説明のしにくい仕事をしている人がゴロゴロと。。。(笑) (仕事内容をまともに説明したのも初めてじゃないか)そんなこんなで宴会も終了し、部屋に戻り宴会第二部に。Long Riderさんがテキーラとコニャックのブレンドしたお酒を持ってきていた。(ちなみに荷物はショルダーバッグに担いでいたぞ、重そう)なかなか危ないお酒で口当たりはまろやか。みんな味見はしたが、結局はLong Riderさんとウィリーさんで飲んでいたぞっと。(気が付くと1本空になってた。。。ヽ(´・`)ノ フッ…)ということで、Long Riderさんは撃沈してしまいました。(笑)(うーん、撃沈するなら寝転がってほしかった。(写真))おかげでオイラとゴジラで抱えて運んだが、完全脱力状態はとても重かったぞっと。。。(;^_^A アセアセ…



なんだかんだで宴会もお開きとなり、12時半に寝るのであった。



ツーレポ(6日その3)

さて、二日目の朝です。当然、まだ寝ている人が多い訳だが、数名は元気に。(^^)(オイラも元気組!(笑))うだうだしていると、外でバイクの音が。ここは国道に面してる訳じゃないので、こんな朝からと思ったらビックリタンクを付けているオレンジのKTM。シンヤさんだ!(^^)しかし、後ろを付けていたバイクは何?かばやんのはずなのだが、青いオンロード???起きてる人にお二人さん到着と知らせて表に出てみる。するとかばやんはR6なんかに乗っている。聞けばレンタルバイクとのこと。なるほど。。。(しかし、イメージないな。。。(笑))部屋に二人とともに上がってきて、かばやんに聞かれた。「KOUMORIさん、あのバイクで腰痛くならない? もう、腰痛くて大変で大変で。。。」と。そりゃ、多少痛くなるけど・・・(^^) というより、前のバイクDUCATIに乗ったとき思った。ツーリング後腰痛が激しく、こんな状態じゃ乗れない!だから、その後腹筋や背筋鍛えだした。しかもその頃から比べて10kgほど減量もできてる。おかげで腰痛はたいしたことなく済んでると。(^^)v (じゃなかったら、今ごろヘルニア国の住人に・・・(f^^))

ということで、朝食です。温泉玉子に納豆ふりかけ、フナの甘露煮などが並んでます。美味しくいただきました。。。

で、出発準備をしていると清算です。一人15,300円とのことです。(お酒の飲まなかった二人は14,000円にしたらしい)宿の前で記念撮影をし、出発ということに。小さい三脚を出して撮影してたのでオイラの準備ができてない。跨るとエンジンもキックしないで下りを利用してクラッチをつなぐ。(^^) 10cmも動いたかどうかでエンジンが掛かりました。(笑)

ガソリンスタンド目指し国道を下る。ガソリンスタンドで道の情報収集して出発に。目指すはビーナスライン、今年は全線走破の予定です。少し狭い道を通り平坦な場所にでると交差点で待ってる。最後のバイクが来たから出発。ところがシンヤさんのKTMがエンジン掛からない。大丈夫かなと思いつつ走り出す。すぐさま立派な道に出る交差点に差し掛かる。他の面々を先に行かせ、シンヤさんとかばやんを待つことに。やや暫くするとシンヤさんがやってきた。で、みんなの向かった方向へバイクを走らせる。(曲がるところでは誰か待っているから心配ないし)しばらくするとみんなに追い付く。さらに進むと去年通った覚えのある道に。ビーナスラインの入り口です。(^^) スピードも上がります。(^^)v そんなこんなでビーナスラインを駆け上がり、美術館付近の交差点で先行組が待ってました。そのまま軽い休憩となったけど、すぐに出発!最高地点(1900m)からつづら折りの下りは渋滞してるものの後はそれなりのペースで進めたとさ。(^^) (たまに遅いペースの車で詰まっているけど。。。(f^^))

ということで、途中の休憩所に。ソフトクリームを食べて熱中症対策!(違うと思うが) (しかしこの休憩所は回りを囲まれているイメージが・・・どーりで駐車してるの少ないはずだ。。。(笑))
   

休憩も終わり霧ヶ峰目指しバイクを走らせる。少々詰まっていてまったりペースになったけど、見通しの良い場所になるとアクセルオン!(結構楽しませていただいたとさ!(^^)v )霧ヶ峰は曲がるために停止していたので、ここも集合すると即座に車山方面に走り出す。そこそこ楽しんだと思ったら車山に近づくにつれそこらじゅうで工事して片側車線規制。。。(困)車山・白樺湖辺りはまったりペーストなったとさ。(^^) んでもって女神湖に到着!(さてお昼だ!(^^)v )




ツーレポ(6日その4)

女神湖付近の蕎麦屋で昼食をとることに。しかし、15分くらい待ってくれとのこと。(ここもガイドブックに載るような蕎麦屋らしい。)時間もあるから人のバイクの試乗したり話し込んだり。そんなこんなでようやく店内に入れることに。ここではザルを食べました。(^.^)

さて、食事も終わり出発することに。みんなの準備ができたものの、シンヤさんのKTMが・・・再びエンジンが掛からない。。。(えっ) つるべえさんがキックしてもウィリーさんがキックしてもダメ。ついには押し掛けを試みるが・・・それでもダメ!(笑) (ヽ(´・`)ノ フッ…笑うしかないな。。。)で、右往左往して押し掛けで何とかエンジンが掛かる。なんだかんだで10分くらいかかっていたような。。。(f^^) (今年は細々したトラブルが目白押しですな。(爆))

ようやく出発して諏訪湖を目指す。途中の交差点から車通りも多くなってうちらの一団に別のスクーターが紛れたりもする。(車が間に入ったりしてさらに走りにくくなる)市街地走行に近くなり抜くに抜けなくて少々焦れる。(^^) 茅野の駅前付近では信号待ちで遅れた後方組がいるのに右折。ということでオイラが待ってることに。後ろから追い付くのとウィリーさんが見に戻ってくるのと同時だったみたい。曲がってきたと思ったら豪快にターン!(信号待ちのバスの運ちゃんビックリしただろうな(笑))

ってな状態で、諏訪湖ICに到着。しかし、インターを目の前にしながら左折。どうやら給油しないとダメな人が入るみたい。(^^) ガソリンスタンドで給油し、ここで解散することに。今回の解散はずいぶんと早いな。(笑)

そんなこんなで静岡組と関東組の6人が先にガソリンスタンドから出発。(関西組のみんなまた来年!(^o^)/~~~)ここでオイラは何を勘違いしたのか、スタンド出てすぐの交差点を左折。って、そこはインターじゃないし。(笑) (ショッピングセンターだっての。。。(^^;ゞポリポリ)で、ショッピングセンターをぐるっと回って脱出。(出口から入って入り口から出たようです。。。(爆))諏訪湖ICから入り、ヌウワkmくらいでちょっと走ると追い付いた。

結局双葉まで走り、静岡組は給油で即出発するらしい。関東組は双葉で休憩することに。(静岡組のウィリーさん、シンヤさん、かばやんお疲れ!)ということで、サービスエリアの軽食コーナーでハンガーノック対策としてアメリカンフランクを食べる。(ハンガーノックとはエネルギー枯渇状態のこと。マラソンでQちゃんが陥ったように。。。(f^^))お昼が蕎麦だけだと陥りやすいのだよ。。。そんなこんなでLong Riderさんはお尻の痛みをとるため、もうちょい休んでいくとのこと。(仕事メールのためだったろうが。。。(^^))Long Riderさんお疲れさま!また、来年!(笑) (来年かいっ!(爆))

オイラとゴジラはここから先は流れ解散ということに。お疲れということで渋滞向けて出発。一之宮御坂を過ぎた辺りでなんか空が暗い。すると大粒の雨が落ちてきた。幸い雨自体は軽く、すぐに止んでくれたからいいけど。(ヽ(´・`)ノ フッ…まったく必ず雨には遭うような。。。)大月を過ぎる頃から当然トンネル渋滞に。(笹子トンネルは必ず渋滞するしね。。。)ゴジラとランデブーしてたものの、ここからはオイラが先行に。んなもんで、珍しくゆっくりめのすり抜けだけど、それなりのペースで車の間を抜けていく。(薄暮よりも明るい方がすり抜けしにくかったのは何故?)で、談合坂からはさらに酷い渋滞に。んな状態だから5時に上野原ICで脱出。(^^)裏道を通り宮ヶ瀬に抜け、そのまま伊勢原・平塚を抜け18時半に家に到着。

今回はホントに早く家に辿り着いたときたもんだ!(笑) (しかし、埼玉は上尾のゴジラと10分くらいしか差がないとはヽ(´・`)ノ フッ…(呆) ) 細々した笑えるトラブルは多かったものの楽なツーリングだったなと思うのであった。(^^)v (関西組はバス火災とかで足止めを食らったみたいだけど)さて来年は誰が幹事をやってどこにいくのだろうか。




おしまい


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送