Super Cubのツーリングレポート


 3DAY 天国と地獄  走行距離372km(2)

 郡上八幡について、最初のトラブルは内野さんにでした。
 交差点で左折するので、交差点を曲がった先で最後尾の内野さんを待ち、一緒に待っていたブッチさんと内野さんに先行してもらって、最後尾について内野さんのバイクを見ると、テールランプがはずれてぶら下がっていたのです。
 とりあえず隊列を停め、内野さんのところに戻ろうとすると内野さんは修理を追えて走り出していて結局トンネルを行ったりきたり・・・。

 何とかバイクを止めるところを探し、私と林さんとぶっちさんは石敷きの駐車場へ。
 そして、湧き水をかぶって体の火照りをましていたら、駐車場のおばさんが代表にきて欲しいというので、事務所へ。
 そこで駐車場の料金交渉へ。
  おばさん;車で30分100円なんですが
  ゾウ使い;バイクは1マスに4台いますし・・・。
  おばさん;どれくらい停めてるの。1時間くらい。
  ゾウ使い;飯も食うし観光もするので2時間は・・・。
  おばさん;じゃあ1台200円で・・・。
  ゾウ使い;高いよ。1マス4台止まってるし・・・。
  おばさん;じゃあ時間はいいから・・・。
  ゾウ使い;じゃあ、1台100円で。先に払うから!(とたたみかける)
 と言うわけで意外と安いのか高いのか・・・。料金交渉はまとまり、めでたしめでたし・・・。
 このあと、女王様にこの湧き水をかけることもできましたし・・・。

 古い町並みが好きなゾウ使いとしては、この町の雰囲気はいい物です。
 ここで呑んだ地ビール”郡上八幡ビール ケルシュ”は確かにイチゴのかすかな味がします。面白いビールです。ラベルの熊さんもかわいいし・・・。
 昼飯を食べたそばやさんは、結構有名みたいです。
 そこで女王様のすさまじいくいっぷりを堪能させていただきました。
 普通盛りでは、姫がまだ6〜7割しか食べてないのにもうないんです。しかも早い!!
 そのあとはいった喫茶店でケーキを食べていましたが、やはり女王様の方が早いんです。
 ケーキの方は証拠写真も撮りました。まだ現像していませんが。

 ここからは、ゾウさんにとっては高速走行です。
 やはり巡航は140km/hぐらいでしかできません。背が高くて、エンジンは未だにOHC。
 東海北陸道は1車線が多いので先行しているとそんなでもありませんが、車線数が増えると、ばんばん抜かれていきます・・・。
 東海北陸道の一宮の下り口でCBの石川さんが危うく通過しそうになってました。
 ここからしばらく一般道を走り、ガスを補給したときに女王様のクーラント漏れが気になったので、コンビニ探しをしながら小牧まで走り、何とか小牧の入り口で、サークルKを見つけたのでそこで一番でかいミネラルウオーターを買って、小牧のインターにはいりました。
 ここで、ブッチさんが面白いことを言っていましたが・・・。
 名言”名神と東名のインターはちがう?!”
 で、結局このミネラルウオーターはマシンじゃなくて、人間の方が必要だったみたいです。

 最後に写真を撮りながら、女王様と姫の花道を作るというのでにんじゃを2台と自分のぞうさんをあのきんきんに焼けたアスファルトの上で後ろに動かす。汗が噴き出す。熱い・・・。
 で、いよいよ関東組とのお別れの時間が。関西組は、女王様先頭で先に出発をしました。

 そのあとは、女王様、吉岡さん、山村さん、しゅんしゅんさんが先頭集団を作り、しばらく後ろを姫と私が、けつを林さんという隊列で走り出しました。
 女王様は、高速にはいるとすごく元気に走っていきます。姫もばて気味でしたが結構いいテンポで走っていきます。女王様は120〜140km/h、姫は100〜120km/h、林さんは110〜120km/hぐらいのテンポなので、自然と開いていきます。
 養老S.A.で少し長めに休んだあと、しゅんしゅんさんだけガスを補給して走り出したので、先頭集団は3人になりました。ここからは、特に覆面が多く出没するので私は姫の後ろを走りならがかなりかりかりしながら確認していました。

 牛さんを積んだトラックが進路に見えだしたのは八日市の辺からだったでしょうか。
 道が少し混みだして、姫がてんぽをゆるめてきたので、結構抜きつ抜かれつつという展開で、走っていたのを覚えています。

 そのあと、悲劇は起きたんです。
 擂り鉢状の道の向こう(反対側まで2〜3kmは優にあった)にちらっと逆光でしたがパンダを見たような気がしました。
 しばらくして、パンダが路肩で止まっています。その脇にはにんじゃとV−MAXが・・・・。
 減速しながら確認すると、パンダの中に入るところでした。
 やられた〜〜〜!!と思ったときには遅し。まさかあんなまともな奴に引っかかるとは・・・。
 その後、しばらく言ったところで止まっていた山村さんに事情を聞くと、やはり女王様と吉岡さんだということでした。山村さんはパンダに気づいて減速したものの先行する2人は敢えなくご用とか。
 路肩で待つのも危ないので大津まで行って待つことにしました。

 〜捕まる前の隊形〜
 にんじゃ+ランツァ・・・女王様+V−MAX・山村さん ・・・ぱんだ・・・・姫+ぞうさん・・・

 女王様ご一行はかなりのスピードで左右に進路変更しながら前のにんじゃご一行をパス。実はその後ろをパンダが追尾中でした。
 そのあと、パンダを視認した山村さんは減速、その前にいたにんじゃ+ランツァさんは回転灯を回しながら来るパンダを見て減速。しかし、この時点で先頭を走る女王様+V−MAXは停止命令が出るまで気づかなかったとか。

   そのあと、大津のS.A.で別のにんじゃとランツァのコンビと話をしていると、どうも、女王様は牛さんトラックのあと、ばんばん車を左に右に避けながら走ってたそうで、パンダは、結構とばしていたそのコンビと山村さんを追い越して、目を付けた(付けられた)女王様を捕まえに行ったそうです。
 大津で待つことしばし。しゅんしゅんさんと林さんは15分遅れで到着。
 やはり路肩で止まってるのを見たそうです。
 それからしばらくして、パンダが到着。ドライバーが走って建物の中に入っていったっきり戻ってきません。
 だいぶ待ったでしょうか。やっと二人が到着。さっそく報告会と記念撮影と相成りました。
 どうやら捕まった二人はしばらく追尾され、やっと止まったらしいです。
 しかもスピードは取られず、通行区分帯違反の青切符だけでした。¥7000だそうです。

 にんじゃとランツァのコンビもかえっていき、私たちも出発しました。
 吉岡さんは用事があるので京都東で山村さん、女王様、姫、しゅんしゅんさんは吹田JCTでおわかれです。
 まだ女王様は元気な走りでした。

 私と林さんは3号神戸線で西へと走ります。
 最後は100km/h巡航で走っていき私は柳原で下りました。

 今回の走行距離はちょうど1000.2km。19:25分に到着しました。

 最後に、この企画を立案、運営して下さった内野さん、ウイリーさん、Tシャツを作った山村さん、そしてこの楽しいツーリングに参加して下さったみなさん、本当にお疲れさまでした。
 ありがとうございました。
 私は本当に楽しませていただきました。
 今度は来れなかった藤原さんや天野さんとも走りたいですね。



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送