Super Cubのツーリングレポート


 2DAY 食う寝る走るよく飲む  走行距離166km

 山の朝は早い。4時過ぎに一度目がさめる。しばらくうとうとしてると5時すぎに内野さんが起き出して温泉に浸かりにいくと、何かみんながつられて起き始める。昨日寝るのが早かったからか?
 内湯に入ってきて、パッキングを済ませ、でも朝飯の7時はまだ来ない。
 テレビの天気予報はだんだんいい方へ展開しているみたいだが。

 朝飯を食べる。生卵の代わりに温泉卵が出てくる。朝から旅館で出されたのは初めてである。
 ほうば味噌等で飯を押し込む。朝は食べておかないと昼までにテンションが切れてしまうので・・・。
 そのあとは出発まで間があるので、いつの間にかお互いのバイクの試乗会とういりーさんのウイリー大会となりました。ついにアフリカ象も仕込まれてしまいました。
 姫や女王様がアフリカツインをまたぐと改めてその大きさを感じました。
 乗り心地はどうでしたか?大きいでしょ。
 ういりーさんやしのPさんや林さんにはそこそこかもしれませんが。
 あとで乗った石川さんだと両足が着いてるんです。うらやましい・・・。

 今日のルートは山岳地帯が多いので、すぐに隊列の間隔があいてしまう。
 しのPさんもここまでコーナーがきついと攻めてこない。けして皮パンのせいだけでは・・・。
 女王様もさすがに着いて来れないようです。

 最初のバスターミナルで、休憩しながらおださんを待ちます。今年はあのこけたフリーウェイの代わりに何で来るのかとわくわくしていましたが、ことしは刀でした。しかも借り物の。

 そこからは高山までR158をいきます。追い越しを結構ウイリーさんがかけていくのですが、私はついていくのに結構必死でした。やはり、パワーと腕の差は・・・。

 高山市内に入り、駅の駐車場にバイクを止め、散策しました。
 しゅんしゅんさんと林さんは、林さんが合羽を買うのにバイク屋を探していましたが。
 そのほかの人で、高山ビールを飲みに行ったんですが、店にまだビールがきていないとかでまだ開店していなくて、しかたなく、近くの店でみたらし団子を食って、駅の方に帰り始めました。
 このみたらし団子でじゃんけんに負けてだれがはらったんでしたっけ?(Odaさんです)ごちそうさまでした。
 そのあと、駅まで1人で帰り、駅前で内野さんとしのPさんと喫茶店に入り、私はアイスコーヒー、内野さんは宇治金時、しのPさんはいちごでしたっけ?かき氷を食べて時間待ちをしていました。
 ここで石川さんとおちあい、昼飯を食いにラーメンやさんへ。
 私が一番最後にオーダーをいれたので、遅かったのですが。地ビールはうまかったです。

 このあとの白川郷までの国道とは思えない道でいろいろやってくれました。
 まず女王様のたちごけ。あとはしゅんしゅんさんのジャックナイフ+たちごけ。内野さんのパニヤケース当て逃げ事件。
 女王様は、車がすれ違えないほど狭い道で、バックしてきたブルーバードを避けて停車できず転倒。左ウインカーとクラッチレバーを破損。ウインカーはガムテープで巻いて、クラッチレバーは、姫の予備部品に交換。お店広げて修理をしました。
 しゅんしゅんは、この峠を下りてきて、後ろを待っているときにいきなりつっこんできてフロントをロック。たぶんやりたくなかったけどジャックナイフ状態に。そのあと左にずっこけました。
 しかし、すばらしく早いリカバーで、誰にも証拠写真を撮らせることもなく起こしてしまいました。傷もほとんどないし。
 内野さんのは、その女王様とつるんでいた奴とすれ違いざまやったと思います。向こうが当てたのに止まらず行ってしまったのは、バイクがBMWだったから?!

 天気は上々しかし熱くて大変です。次の白川郷でみんなでかき氷を食ったのですが、シロップが甘すぎて食いきれない人が続出しました。ここで、V−MAXの吉岡さんと合流して、山村さんのTシャツ忘れた事件を知ります。

 あとは旅館まで移動して、温泉三昧です。うまいこと旅館から温泉にいく前に山村さんとも合流できました。

 温泉に行くのに道が悪いのでバイクを減らそうということと、写真撮影のため、私のぞうさんの後ろに女王様がお乗りになりました。
 女王様はおいたがお好きで、写真撮影時は両手ばなしで”いえ〜い”をやってるし、そのあとはばんばんとばせとご所望されるので、リヤをスライドさせて(遠慮気味に)いくととても喜んで下さいました。
 なにせ、”こけて、嫁さんに行けなくても責任もてない”といっても”攻めろ”といわれるし・・・。
 しかし、前を走っていたういりーさん+姫の走りは芸術品でした。
 しかし、この道はひどかったですね。落石あり、沢渡りあり、崖崩れあり、・・・。
 温泉の方は残念ながら混浴ではありませんでしたが、いろいろ事件があったようです。
 しゅんしゅんのカメラに乞うご期待と言うところでしょうか。

 帰りは姫を乗せて下りました。朝からまともに飯を食ってない山村さんは羊羹をほうばっています。
 姫は恐がりで、少し攻めるときゃーきゃー言っておられます。
 そして腕で締め上げてくるのです。この贅肉タップリのおなかを・・・。
 帰りは行きはかなり長いと感じた道も大したことありませんでした。
 下りて姫の一言”肉布団を堪能させて・・・”
 ゾウもゾウ使いもいじけています。今でも!!!!!!!!!!!
 帰ってきてからはウイリー大会をやっていました。
 しかり、何故かウイリーが不調気味でしかもミキサー車とダンプにぶつかりそうな場面もあって冷や冷や物でした。
 そのあとは、例によって旅館で宴会に。女王様と姫は日本酒をばんばんいかれます。
 男性陣はビールが多かったと思いますが。私やブッチさんはいいカモと化しました。
 料理は豪勢な物でした。食いきれない人もいたぐらいですから。
 しかし、見てしまいました。あの料理を女王様はきちんと平らげていらしたのです。あの量の料理ををいったいどこへ・・・。酒もよく飲んでたのに・・・。
 姫は飲み過ぎてダウン。半分死にかけていました。
 そのあと部屋に戻り、私と吉岡さん、山村さん、林さんの寝る部屋でだべっていました。
 女王様は結構筋肉ばりばりなんですよ。びっくりしました。
 姫は柔らかいのですが。女王様は年だと言い訳されてました。( なんでわかったかは秘密)
 女王様と姫はその後小一時間ウイリーさんをマッサージして骨抜きにしてしまっていましたが・・・。
 それが次の日の天気にどのように影響したか・・・。
 ウイリーさんのあのとろけた顔を誰か写真にとっていませんか?

 結局寝たのは12時を回っていました。
 しかし、あの宴会のあと、もって上がってきた料理にだれも手を付けていませんでした。

 次へ



SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu