今回のツーリングは仕事の関係で、当日夕方6時からの出発となってしまいました。台風の接近もあって、道中は完全に雨になるだろうと覚悟はしていましたが、ここまでひどいとは........。自分でもよくあの暴風と雨のなか走って行けたのには感心してしまいました。

AM11:00  出発前のアクシデント
 会社に完全ツーリング装備で出勤。着替えて外出するときに、なんかバイクが気になって見に行ってみると.....なんと暴風のため転倒しているではないですかぁ!!急いで起こしてチェックしたところ、ガソリンはほとんど漏れているし、アンダーカウルのNASAダクトが外れてぶらぶらしていて、左のカウルステーが曲がってしまってミラーがあさっての方向をむいていました。クラッチレバーも先端が折れてしまっていました.....とほほ。ここまで完璧に整備したのに、出発前にすでにボロボロになってしまったぁ。しばらくしてエンジンはかかりましたが、この先道中が半端じゃなく長いのでむちゃくちゃ不安になりました。

PM6:00 手負いの出発
 途中、バイク屋によって2stオイルを補給し自賠責保険に加入しました。レバーは折れたまんま、カウルはNASAダクトを外した状態でした。準備ができた?ところで、豊中の高速の入り口をめざします。高速に上がる前に、一般道で2回ほど強風のため路肩にふられました。高速上はこれよりもっとすごい風が吹いていると思うと「やばいんでないかぁ?」と考えましたが、なんとしても関西組と一緒に帰りたかったので勇気を振り絞って走りました。

PM6:30 嵐の名神高速
 高速に入ると以外と風は強くなく、車も少なかったので(あたりまえかぁ)70から80Kmで巡航しました。それでも慣れるまでは走行車線をべったりで、追い越しをかけることもできずに「問題は大津を超えてからの風避けがなくなってくる区間やなぁ」などと思いながらひた走りました。そのうちに突風が吹いても、慣れてきて対処の方法がわかって来ました。交換したタイヤもなかなかのグリップで「事前に交換してよかった〜〜あ」とヘルメットの中で思わず言葉に出してしまいました。

PM7:45 魔の大津〜栗東間
 それまであった風避けのフェンスはなくなり、台風の暴風雨がモロにカウルに吹き付けるようになってきました。さすがに慣れたとはいえこの風はきつかったです、ハイ。2〜3回転びそうになりました。気付いてみると、この時ばかりは普段したことがないニーグリップをしっかりしていました。やっぱし基本は大切なんですねぇ。それでもなんとかこらえて「名古屋を超えればなんとかなる」と自分に言い聞かせて走りました。

PM:8:30 初の休憩
 ここまでノンストップで来たため、黒丸PAで初めての休憩をとりました。駐車場にはトラックばっかりで、バイクなんて一台もありませんでした。長距離ドライバー達にとってみると、みんな言葉には出さないけど「こいつ、この台風のなかよう走ってきよったなぁ」と思っているのがはっきりわかるほど、バイクは無謀に写ったようです。そのとおり無謀なんですけどねぇ。休憩もそこそこに、名古屋を目指して出発しました。

PM9:10 養老にて
 ガソリンもリザーブになった為、養老で給油することにしました。燃費はリッター15Kmぐらいはいっていて、なかなかいいようです。心配していたばらつきもここまではでませんでした。まだまだ風と雨は収まらず、当初名古屋を越えるとなんとかなると思っていましたが、この先むちゃくちゃ不安になってきました。岐阜の長い橋をこわごわ渡ながら、中央道の分岐をめざします。

PM9:40 ほっとした中央道
 やっとのことで中央道へはいりました。入ったとたん風はおさまり、はっきりと雨粒が小さくなりました。最初のPAから大阪の両親へ電話して、台風の区間を通り越したことを知らせました。私自身もほっと一安心です。また中津川に向けて、今度は快調なペースで走りました。

PM10:30 ガチョ〜ン恵那峡
 中津川から一般道に降りるつもりだったので、その前に恵那峡SAから内野さんに電話しました。宿の到着がそうとう遅れそうだと伝えると......なんと宿の門限は9時なんでもう泊まれないとのこと。「あちゃ〜〜どないしょ〜〜」という言葉が私のの脳味噌にこだましました。とりあえずキャンセルしてもらって、今日はSAにでもビバークするっきゃないので、マップを見ながら翌日合流するのに一番いい場所を探しました。

PM11:00 恵那山トンネル〜駒ヶ岳
 中津川を過ぎると長〜〜〜〜いトンネルがありました。トンネル内は乾いているので、ここぞとばかりヌオワKm(注1)ですっとばしました。いままで低速走行でストレスが溜まっていたせいもあり、なんと気持ちいいこと。TZRちゃんは抜群の高速安定性能を発揮してくれました。しかし、いけどもいけども出口が見つからないのでちょっと不安に........。駒ヶ岳に到着して再度電話するともうみなさん消灯して寝ているとのこと。しかたないので伝言を残してビバークすることにしました。

PM11:30 偶然の出会い
 レインウエアを脱ぎ、靴下をしぼって完全にビバーク体制に入ったそのときでした、「どっかで見た眼鏡のひとだなぁ」と思ったらすーぱーかぶさんでした。なにわナンバーのTZRがあったので私だと思って探したのだそうな。本当に偶然で、出発前には会えるとはまったく思っていなかったんですが、ばったり会ってしまいました。すーぱーかぶさんから関西組の女性が引き返したと初めて聞かされ、むっちゃ驚きました。これでツーリングの楽しみがひとつ減ったなぁ.........。(不純モード)ともかく松本までいこうという事になり、二人でまた深夜の中央道をひたはしりました。

PM12:00 健康ランドIN松本
 やっとこさ松本に到着。ホテルを探しますがどれも高そう。しかたなくじもぴーのタクのうんちゃんに健康ランドを教えてもらい、転がり込むように入りました。長い間雨にさらされていたんで、温泉は格別です。ビバークしていたらどうなっていたかと思うとぞっとします。ビールを飲んで、食事をすませると睡魔が襲ってきます。「明日はふたりとも爆睡して起きられなかったらどうしよう」などと心配しながらも、ばたんきゅーで寝てしまいました。

 注1:FLS.Bikeのお約束です。USキーボードを使用されている方はわからないかも(^^;)




SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu